建設業がファクタリングを活用して効率よく事業を伸ばせるのはなぜか?

建設業は、仕事を受注すると忙しくなり、数億円やそれ以上の金額の取引になるかもしれません。

それは景気の良い話ですが、実はそうした建設業を営む人たちが、資金繰りが悪化し、資金調達が必要になるケースは少なくありません。

そしてその資金調達の方法としてファクタリングが利用されており、特に建設業の人たちには、それがベストな方法として認知されているのです。

なぜなのでしょうか。

どのようなメリットがあるのか、そしてその業者選びを解説いたします。

建設業がファクタリングの必要に迫られるのはなぜか

建設業が資金繰りが厳しくなるのは、たとえ大きな建設プロジェクトで大型契約を結び、数億円やそれ以上の売り上げを上げることができるとしても、こうした契約は請負契約であり、完成後に建造物を引き渡し、それから工事代金を受け取るという流れだからです。

その工期は数か月から数年に及ぶことは珍しいことではなく、その間にかかる工事費用を立て替える必要が生じますので、その金額はかなり膨大になることが多いです。

経営体力がそれほどない業者は、資金の枯渇に直面しやすいのです。

建設業とファクタリングはベストマッチする

多くの場合、建設業というのは、その建設プロジェクトの間という一時的な期間であり、その時その時で資金が必要になるケースが多いです。

銀行融資では、継続してある程度の長期間利用する時には良いのですが、期間限定というとスピーディな対応ができるファクタリングはぴったりです。

即日対応が可能な業者が多く、審査が通りやすいというメリットもあります。

そしてファクタリングで資金繰りの悪化が解消されることで、他の案件も積極的に受注できるので、会社として回りが良くなるのです。

建設業としてファクタリング業者を選ぶ

ファクタリング業者はかなり多いですが、やや怪しげな業者もないわけではありません。

ある程度の大きな金額の取引になりやすい建設業ですので、手数料がどのくらいなのかをチェックすることは極めて重要です。

取引する金額が大きいほど手数料は低くなる傾向があること、また状況にもよりますが、3社間ファクタリングを選ぶと、手数料を一桁にしやすいです。

手数料相場を知るようにし、法外な手数料を取られることがないようにします。

またあまりにも手数料が安すぎる場合にも注意が必要です。

そして建設業との取引が多くその実績を持つファクタリング業者を選ぶと話がスムーズに進みやすいです。

いずれにしても、その業者が本当に信頼できるのか、この点をしっかりと公式サイト、他のツールで調べることが必要でしょう。

確かに建設業は、資金繰りが悪化しやすい業種の1つであり、そのためにファクタリングサービスを効率よく利用していくのが事業をスムーズに進めていくのに必要です。

ファクタリングは建設業の資金調達方法にフィットしますので、騙されないために優良ファクタリング業者を見分け、スピーディに取引ができれば、効率よく事業の継続が可能になり、事業の拡大へとつなげることができます。